2022-11-07から1日間の記事一覧

第8問 棚卸資産の評価方法の変更(twitter投稿再編集)

問題文の構成は、 「簿記について理解を深める解説」 を冒頭に、それに関連する 「問題文」 と続き、最期に 「<>の部分に主にヒント」 を記述してあります。 【問題】棚卸資産の評価方法は、個別法、先入先出法、平均原価法、売価還元法が認められています…

第7問 正常営業循環基準(twitter投稿再編集)

問題文の構成は、 「簿記について理解を深める解説」 を冒頭に、それに関連する 「問題文」 と続き、最期に 「<>の部分に主にヒント」 を記述してあります。 【問題】固定資産とは、長期の使用を目的に保有するものや1年を超えて現金化・費用化される資産…

第6問 棚卸資産の範囲(twitter投稿再編集)

問題文の構成は、 「簿記について理解を深める解説」 を冒頭に、それに関連する 「問題文」 と続き、最期に 「<>の部分に主にヒント」 を記述してあります。 【問題】棚卸資産は、企業がその営業目的を達成するために所有する資産をいいます(棚卸資産の評…

第5問 3分法(twitter投稿再編集)

問題文の構成は、 「簿記について理解を深める解説」 を冒頭に、それに関連する 「問題文」 と続き、最期に 「<>の部分に主にヒント」 を記述してあります。 【問題】3分法とは、商品売買を、仕入勘定、売上勘定、繰越商品勘定を用いて記帳する方法です。…