2022-11-06から1日間の記事一覧

第4問 棚卸資産の評価方法<twitter投稿再編集>

問題文の構成は、 「簿記について理解を深める解説」 を冒頭に、それに関連する 「問題文」 と続き、最期に 「<>の部分に主にヒント」 を記述してあります。 【問題】棚卸資産とは商品、製品、半製品、原材料、仕掛品等をいいます。(棚卸資産の評価に関す…

第3問 勘定科目と表示科目<twitter投稿再編集>

問題文の構成は、 「簿記について理解を深める解説」 を冒頭に、それに関連する 「問題文」 と続き、最期に 「<>の部分に主にヒント」 を記述してあります。 【問題】預り金の内容を明確にする場合、源泉所得税は所得税預り金勘定で、社会保険料は社会保険…

第2問 小口現金<twitter投稿再編集>

問題文の構成は、 「簿記について理解を深める解説」 を冒頭に、それに関連する 「問題文」 と続き、最期に 「<>の部分に主にヒント」 を記述してあります。 【問題】小口現金は部門あるいは店舗ごとに管理する少額の現金のことをいいます。では取引の仲介…

第1問 本来の当期純利益とは<twitter投稿再編集>

問題文の構成は、 「簿記について理解を深める解説」 を冒頭に、それに関連する 「問題文」 と続き、最期に 「<>の部分に主にヒント」 を記述してあります。 【問題】精算表では損益計算書と貸借対照表のそれぞれで当期純利益を計算します。では、当期純利…

商品評価損と棚卸減耗損の売上原価算入の仕訳

商品評価損と棚卸減耗損の売上原価算入の仕訳 【問題】次の資料にもとづき決算整理仕訳を示しなさい。ただし、商品評価損と棚卸減耗損は売上原価に算入する。 <決算整理前残高>※決算整理前の繰越商品勘定残高は期首棚卸高 繰越商品 990 仕入 990 <…

貸付金(3級簿記)

【問題】得意先へ¥200,000を下記の条件で貸し付け、利息を差し引いて当社の普通預金口座から得意先の当座預金口座に振り込んだ。この場合の仕訳を示しなさい。なお、利息は下記貸付期間の日割計算(1年間は365日)により算定すること。 貸付期間:7月…